熊本で派遣に登録した元ロックバンドの就活記録

熊本で職探しなら派遣で仕事もプライベートも両方楽しむ!

2018.12.17

熊本は、九州の地方都市であるため首都圏や都会に比べると会社の数も限られるため求人案件が少なくなってしまいます。
ただし、熊本の求人倍率は1.54倍と全国12位の高さを誇っており、他県に比べて仕事を探しやすい環境であると言えます。

特に熊本は大手企業の支店や工場が多いことから、派遣というカタチでスタッフを募集しているケースが多く見受けられます。
派遣は、人材派遣会社に登録することで、人材会社が提携している企業の職場で働くことが可能です。

雇用主は、派遣会社となり給与や福利厚生は派遣会社から支給されるため、職場によっては同僚よりも恵まれているケースも少なくありません。
いっぽう企業は派遣を取り入れることで社員の労務管理は派遣会社が行ってくれ、福利厚生費や交通費などのコストも抑えることができます。

また、必要な時に優秀な人材を確保しやすいといった使い勝手の良さも好まれています。

熊本で特に多いのは工場派遣です。九州はシリコンアイランドと呼ばれているように精密機械の工場が数多くあります。
また、本田技研など自動車関連工場も多く、工場で働く人材のニーズが高いのが特徴です。

工場派遣は、時給が一般事務などに比べると高い傾向にあります。短時間しか働けない人でもある程度のお金を稼げるのが魅力です。

派遣は、正社員や契約社員のように残業がほとんどなく、契約書で決められた労働時間で働けるので、プライベートの時間を大事にできます。
家庭との両立、資格勉強との両立など、仕事以外のことに費やせる数少ないワークスタイルです。
また、人気の高い職種や企業でも派遣なら働ける可能性も高まります。

頑張りが認められれば正社員の可能性もあるため、希望の職種や会社がある場合は派遣からステップアップを図るのも1つの方法です。

http://kumamoto-haken.net/

page top