熊本で派遣に登録した元ロックバンドの就活記録

派遣のメリットとデメリット!熊本でキャリアを磨く前に知っておきたいこと

2019.01.11

熊本は全国平均を上回る有効求人倍率があります。したがって、都会には及びませんが仕事は探せばある状態です。特に派遣は、近年利用する企業が増加するとともに、工場が多い熊本では工場派遣の案件も多いのが特徴です。派遣は聞いたことがあるけどちゃんと理解していない人も少なくないでしょう。なのでここでは派遣のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

■派遣のメリット

派遣は労働契約に沿って仕事を行うため基本的に残業がありません。プライベートや育児との両立ができるのが大きなメリットです。また、勤務する曜日や時間帯を細かく選べるので週5日の勤務が難しい人も安心です。よく正社員の場合は希望の部署に配属されなかったという人が多いですが、派遣ならピンポイントで業務内容が選べるので自分が希望する仕事ができます。また、アルバイトに比べると時給が高かったり、正社員よりも入社のハードルが低いなどの声も聞かれます。正社員の場合は未経験だと採用されないことが多い職種でも、派遣なら未経験でも採用してもらえる求人が沢山あります。

■派遣のデメリット

派遣は、雇用主が人材派遣会社であり職場から支給されないため報酬面をデメリットに挙げる人も少なくありません。まず、給与は労働契約に従って支給されるため交通費が出ないこともあるようです。また、職場と直接雇用契約を結んでいないため、職場の業績が良くても賞与が支給されることもありません。また内部の人間ではないため、責任のある業務が任されないこともあるようです。そのため、正社員でバリバリ働いていた人にとっては、物足りなく感じる人もいるようです。また、契約社員だと住宅ローンの審査が通りにくいことがあります。ちなみに車のローン等であれば安定した収入があれば審査に通りやすいので安心です。

以上、派遣のメリットとデメリットの主なポイントを紹介してきました。一長一短があるのは正社員やアルバイトでも同じことです。時間を有効活用したい人にとっては、派遣は魅力的なワークスタイルだと思います。

熊本の派遣事情はこちら>>

page top